FC2ブログ

Welcome to my blog

福ねこ食堂

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 物件探しと事業計画

福ねこ食堂を始めるべく、動き始めたのは梅雨の頃。
ねこ飼育可物件なんてそうそうあるわけないと思い、ひとつのお手頃物件に連絡してみると、なんと「ねこ大丈夫ですよ」との返事。しかも居抜き物件。

早速見に行ってみたら、路面店ではない2階の物件で、50平米程の広さが二つのフロアーに分かれてた。飲食店にはあるまじき汚なさだし。
だけど駅から徒歩1分と立地も良く、1件目でねこ可物件に当たるとは、これも運命かと、即決してしまいそうな勢いでした。

でも、税理士の友人に相談したところ、「まだ何の計画も立てていない状態で、物件ありきで進めてしまうのは危ない」と言われて、ちょっと思いとどまることに。

その税理士の友人が、「開業支援するよ!」と言ってくれたので、お言葉に甘えてお願いすることにしました。

融資を受けるためにも、事業をうまく回すためにも事業計画をたてることは必至で、一人で考えてもなかなか難しいところがあるけど、友人は私にヒアリングしながら、サクサクっと事業計画書を作ってくれました。持つべきものは友達ですね…。

事業計画書は、物件に応じて、座席数やその地域のターゲット層、回転率等を考えていくので、物件が決まらないことには、きちんとした計画は立てられないのです。なので、その友人には何度も計画書を書き換えてもらうことになり、大変お世話になってしまいました。多謝!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。