FC2ブログ

Welcome to my blog

福ねこ食堂

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 十日恵比須神社 正月大祭

昨日は1月10日。博多の十日恵比須神社の正月大祭、本えびすの日だったので、商売繁盛祈願に行って来ました。

何年か前に一度だけ参拝したことがありましたが、相変わらずの凄い人でした。出店がたくさん並んでいたけど、早めに夕飯を食べてから行ったので、出店には目もくれずに参拝の列に並びました。

私達が着いたのが18時頃でしたが、すでに参道には長い行列が…。結局お参り出来たのは20時頃で、2時間並んでましたよ。

その後、福引の列に並びましたが、そちらもけっこう長い行列。でも宮司さん達の手際のよさで、福引の列はあっという間に捌けていきます。

十日恵比須の福引は、全てが福のあるもので全てが当たりです。一人がくじを引くと、その度に「大当たりー!」とか「大金持ちー!」とか「商売繁盛ー!」などと威勢の良い声が響きます。

私はしゃもじが当たりました!
しゃもじには一斗二升五合と書かれています。

意味はご存知でしょうか。
一斗=十升なので五升の倍で"ごしょうばい"
二升=一升枡二つ分なので"ますます"
五合=一升の半分で"はんじょう"
ということで、"ご商売益々繁盛"というわけです。トンチが利いてますね。

笹をルナ姐さんが狙ってます。しかも、しゃもじが吹き出しに見えてちょっとウケる。

※後で知ったのですが、福引をする人は参拝の列には並ばなくて良いとか…。十日恵比須初心者のため、勝手がわからず並んじゃいました😅


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。