FC2ブログ

Welcome to my blog

福ねこ食堂

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 開業届と飲食店営業許可申請

飲食店を経営するにあたり、役所に提出すべき届け出があります。

まず、個人事業開業届。これは必須ではないかとおもいますが、私の場合、子供の学童へ提出する書類が必要だったので届け出しました(去年の途中で会社を辞めているので、どのみち確定申告をしなければならないしっていうこともあり)。

これは、管轄の税務署の窓口で、「個人事業の開業届をしたい」と伝えれば、ものの15分くらいで手続きできます。届け出書類の控えが、唯一の書類になるので無くさないように!

また、飲食店の営業許可申請については、管轄の保健所に申請するかたちになります。その際、お店の図面とお店の地図を一緒に提出する必要あり(私は自宅にプリンターがないので、地図は持っていかなかったのですが、その旨伝えたら「こちらで用意しますよ」と言ってもらえました)。

図面についてあれこれ聞かれるので、ちゃんと理解していったほうがよいと思われます。

ひととおり図面の説明をし、申請書を提出したら、工事後の保健所からの立ち入り検査の日にちを決めて、受付に16000円(福岡市の飲食業営業許可はこの額)を支払ってとりあえず完了。何の書類ももらえないので、もし融資関係で営業許可申請の控えが必要だと言われたら、営業許可申請をした証明をもらえます(要手数料)。

お役所にもいろいろとお世話になることが多いです。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。