FC2ブログ

Welcome to my blog

福ねこ食堂

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 物件探し再開、そしてやっと…

決めていた物件が駄目になり、新たな物件探しを始めたところ、やはり何軒も「ウチはねことかダメだから」と冷たくあしらわれました。

そんな中、「もともと雑貨やさんだった物件で、良さそうなところがある」と、連絡をくれた不動産やさんがあり、すぐに内覧予約をして見に行きました。

その際、前の物件のように、ふたを開けてみたらダメだった…ってことにならないように、内装工事や設計をしてくれる方にも一緒に見に来ていただきました。

その物件は私が希望するよりも狭く、家賃も高めでしたが、物件の雰囲気が私のイメージと近いものだったので、私も設計士さん達も、「いいじゃん!」っ感じで、すぐに申込をしました。

申し込みをすると、そこは分譲マンション1階の物件のため、猫カフェをはじめるにあたって管理組合の了承を得る必要があるとのこと。

管理組合に対して、ねこの飼養はどんな感じでするのか、もしクレームか起こったらどう対処するのか等、かなり細かく具体的に書いて提出しました。それが11月に入ってからの出来事。

ねこ飼育について結構具体的に書いたし、このマンション自体がねこ飼育可マンションなので、きっとすぐにOKの返事が来るものと思っていたけど甘かった…。

結局、1ヶ月待ちましたよ!ここまで遅いのなら、もうたぶんダメなんだろうなぁ…これ以上待って、もしまたダメだったら…と不安になり、新たな物件探しを始めたところ、あっさり「ねこ?全然問題ないですよ」という物件がみつかり、でもそこはまだ入居中で、12月中旬にならないと内覧できないと言われてとりあえずキープ。

(キープなんてひどい!と思われるかもしれませんが、物件が決まらないことには、事業計画も立てられない、すなわち融資の申込もできないのです。

福岡市の融資は、申込から1ヶ月ほどかかると言われてますし、公庫さんも年末で混みあってるから、日頃は2週間ほどでおりる融資も、やはり1ヶ月は見た方がいいと言われていました)

キープから数日後に、回答待ちの物件からやっとOKの返事をいただきました!それが、今度開業する物件です。やっと決まった…今まで苦労した分、感無量。
↑内装工事前の室内


安心したところでまたひと悶着。
それについてはまた後日。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。